洗濯機のお手入れ方法:簡単で効果的な清潔キープ法

query_builder 2024/04/27
洗濯機
洗濯機のお手入れ方法:簡単で効果的な清潔キープ法

いえピカの記事をご覧いただきありがとうございます。



洗濯機のお手入れは、清潔な洗濯を実現するために欠かせません。


日ごろの使用で溜まるカビや汚れを防ぎ、洗濯機の寿命を延ばしましょう。


洗濯機のお手入れといっても「何をしたらいいかわからない」「どこが掃除できる場所なのかわからない」 という人のために、今回は洗濯機のお手入れ方法について解説していきます。

洗濯機お手入れ方法

お手入れできる場所

お手入れできる場所

まずは、お手入れできる場所です。


・洗剤投入ケース

・糸くずフィルター

・洗濯槽

・操作パネル

・フタ

・本体の外側

・洗濯バン


書いてあると意外に多いと感じるかもしれませんが、全部を1度にお掃除する必要はありません。


しかし、定期的にお掃除してあげることがキレイに長く洗濯機を使うコツといえます。

洗剤ケース・糸くずフィルター

洗剤ケース・糸くずフィルター

この2つは、洗濯機から外して水洗いができるパーツです。


洗剤トレーは、洗剤や柔軟剤が残りやすいパーツです。取り外して洗浄することで、詰まりを防ぐ効果があります。


糸くずフィルターは、ゴミや異物が溜まりやすいパーツです。


どちらも共通していることは、お掃除せず使い続けるとカビなどの雑菌の温床になるということです。


気になる人は、洗濯が終わるたびにキレイにしてあげることが望ましいですが、あまり時間がない人でも週1回程度でお掃除できるといいでしょう。


歯ブラシ、タオル、カビ取り剤(カビキラーなど)があると便利です。


洗剤ケースを洗う時は洗剤が歯ブラシにくっついてしまうため、水を流しながら洗うとお掃除がしやすいです。


ゴミ取りネットは裏返しにしてゴミをかき出します。 すでにカビになっているところがある場合には、カビ取り剤を使用します。

※水でよくすすぎ、洗剤残りがないようにしましょう。


洗い終わったら固く絞ったタオルでふくか、乾燥させてから取り付けます。

操作パネル・フタ・その他

操作パネル・フタ・その他

取り外しができないパーツ部分になります。


タオル、掃除機、爪楊枝(竹串など先が細いもの)があると便利です。


基本的には固く絞ったタオルで水拭きをしていきます。


パネルや洗濯機本体の外側部分に多いのが溝になっている場所は、 タオルで拭いていくとどうしても細かなところは掃除しにくく汚れが落ちません。その時は爪楊枝などで汚れをかき出してあげるとすっきりできます。


フタの裏や洗濯バンなどは、ホコリやゴミが多くついていることも多いので、水拭きの前に掃除機で大まかにゴミを取り除いてからお掃除する方がやりやすくなります。


給水口にゴミが溜まっていることもあるので、一緒にチェックしてみてください。


そのままにしていると水の出が悪くなることがあります。 もしできるようであれば、1度給水ホースを取り外してからお掃除してあげます。


※給水口を作業する際は、必ず蛇口の水栓を閉めた状態で行います。水が出続けて後片付けが大変です。

洗濯槽

洗濯槽の掃除

洗濯槽は目に見えないからこそ、定期的にお手入れしないと汚れが落ちにくくなり、内部のカビ汚れに繋がります。


洗濯物の汚れをキレイにするための洗濯であるにも関わらず、実はそんなにきれいになっていないかもしれません。


1~2か月に1度(1日に3回以上回す場合は1か月に1度)程度を目安にお手入れが必要です。


洗濯機にはお手入れプログラムが備わっています。これを使って、洗濯槽やパイプ内部のクリーニングを効率的に行いましょう。

※操作方法は機種により異なります。取扱説明書をご確認ください。


洗濯槽クリーナーを使う際には、気をつけたいポイントがあります。



さいごに

さいごに

今回は、洗濯機のお手入れ方法について紹介しました。


洗濯物に雑菌がつくのを防ぐためにも、ぜひ定期的にお手入れしてあげましょう。 もし、購入から1年以上お手入れしたことがない場合は、1度専門業者への依頼を検討することをおすすめします。


洗濯機の分解クリーニングをして、キレイな状態に戻してから自分でお手入れするというのも1つの方法です。



いえピカでは、女性が作業に伺い洗濯機クリーニングを行っています。


お問い合わせやご質問がございましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。


お客様のご要望やご質問に丁寧にお答えし、お手伝いさせていただきます。




\ 当店は女性が作業に伺います /







当店の洗濯機クリーニング

・作業には必ず女性が伺います


・在宅が女性1人でも安心してご依頼可能


・「カビ専門店」が行う洗濯機クリーニング


・豊富な経験と知識でお客様の疑問にお答えします



洗濯機内部のカビ・汚れを取り除き清潔にすることで、衛生的な洗濯物を洗い上げられるお手伝いをいたします。



ドラム式洗濯機分解中



取り出した洗濯槽



汚れは中に溜まっています




群馬県高崎市にある当店は、在宅しているのが女性1人だけなので不安という方や、赤ちゃん・小さいお子様がいる場合、企業様の場合であれば女性更衣室内や女性社員の方しかいないオフィスなどのエアコンクリーニングの際に大変ご好評いただいています。


個人宅のご家庭や、店舗・オフィスなどの企業様からのご依頼にも対応しています。


どうぞこの機会にご利用ください。



\ 当店は女性が作業に伺います /




----------------------------------------------------------------------

いえピカ

住所:群馬県高崎市561-2

電話番号:080-7154-0406


----------------------------------------------------------------------

レジオネラ対策・配管洗浄、除カビ・防カビ施工は

関東全域で対応可能です。

・レジオネラ対策・配管洗浄

 ⇒温泉・入浴施設、旅館、ホテルなど


・除カビ・防カビ

 ⇒病院、クリニック、調剤薬局

  施設、スーパーなど


群馬県 / 埼玉県 / 栃木県 / 茨城県

東京都 / 千葉県 / 神奈川県



ハウスクリーニング対応は

以下の地域で行っています。

・群馬県

 高崎市 / 前橋市 / 渋川市 / 榛東村 

 吉岡町 / 桐生市 / 太田市 / 伊勢崎市

 安中市 / 藤岡市 / 玉村町 / みどり市


・埼玉県

 本庄市 / 上里町 / 神川町


・栃木県

 足利市


※対応エリア外でもご相談ください

※対応エリア外の場合、出張費が追加されます。

あらかじめご了承ください。


----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG